活用事例 of 高機能携帯メール配信システム Smart Bird -スマートバード-


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地域一丸で子供を守る  

中学校・小学校・教育委員会

地域一丸で子供を守る教育委員会が中心になって、不審者情報や災害情報をメール配信しています。
昨今の社会情勢もあり、不審者情報による注意喚起は、子供たちを守る手段の一つとして、先生方や保護者の方々にすんなり受け入れられました。
また、各学校では、学校の行事情報なども配信しており、これも保護者の方々には好評です。
スマートバードはメール受信者の属性設定など高度な管理が可能なため、安心して利用できると先生方にも高い評価をいただいています。


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Smart Birdの利用で消防団活動を活性化  

広域消防本部

Smart Birdの利用で消防団活動を活性化新潟県中越大震災時に、消防署や消防団の活動インフラとなっている電話線の切断や通信規制等で情報が十分に伝達できない、といった状況に追い込まれた経験から、緊急時でも比較的情報の伝達経路を確保できるといわれている携帯メール配信システムの導入を検討し、スマートバードが導入されました。
災害以外でも、行方不明者の捜索では、不明者の特徴を知らせる、協力依頼する、捜索状況の報告、最終発見連絡と、スマートバードを使ってタイムリーに情報配信をしています。
このように、地域の消防団員への災害情報等の配信により、消防職員と消防団員との情報の共有化が進み、大きな効果がみられています。
また、出欠確認を含む会議・集会の案内にも利用できるため、職員間での情報伝達手段としても大いに利用されています。


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適切な情報提供により、来店頻度アップに成功  

ショッピングモール

適切な情報提供により、来店頻度アップに成功ショッピングモールの事務局と出店企業が協力してスマートバードを活用し、集客・売上アップにつなげています。
各店舗がバラバラにメール会員を募集するだけではなく、ショッピングモール全体でメール会員獲得に力を入れることで、多くの会員獲得に成功。
スマートバードならメール会員は自分が欲しい情報のみを受信設定する事ができるため、お客様にも好評です。
各店舗は新商品案内やモバイルクーポン券発行等でお客様へ積極的に営業でき、売上が向上しています。
適切に情報提供することで、お客様と店舗とのつながりを強化する事ができました。


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スクールを中心に広がるチームサポーターのきずな  

Jリーグ加盟クラブ

スクールを中心に広がるチームサポーターのきずな当初はサッカースクール会員向け連絡ツールとして利用していましたが、現在ではファンクラブ会員向け情報配信にも利用しています。
スマートバードは単なるメール配信ツールではなく、双方向でのやり取りが可能な点に着目、マッチデーチケット販売やボランティア募集等にも利用しています。
特にチケット販売の出足が悪い時などは、スマートバードによる案内が大きな威力を発揮しています。
また、スクールの生徒やファンクラブ会員にいち早く情報を提供できるため、結果としてチームとの強いきずなを作る一助になっています。


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メールニュース配信で一石二鳥  

地方紙新聞社

メールニュース配信で一石二鳥メールニュース(速報)+新聞(詳細記事)というサービス提供は読者に非常に好評で、結果的に読者数の増加をもたらしました。
また、双方向でのやり取りが可能なスマートバードの特性を利用し、読者参加型のイベントを開催。これも読者の皆さんには大変好評で、定期的に行なっています。
さらに、メールニュースという新しいメディアを持つ事は、広告スペース・広告種類が増えたという事でもあり、広告出稿を増やすことができました。
メールニュースの広告を手頃な料金に設定する事で、予算の関係で今まで新聞には広告を出せなかったような広告主を取り込む事ができ、広告収入も増えました。


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リピーターの獲得と催事営業に威力

リゾートホテル

リピーターの獲得と催事営業に威力定期的に季節のイベント情報を配信することで、リピーターの宿泊客が増えています。
また、地元の方にランチバイキングやスイーツブッフェの開催情報を配信することで、レストランは常に満席状態です。
ディナーショーの案内にも使い、空席が出ないようにしています。
メール配信で参加者が見込めることから、料理教室等の企画も自信を持って積極的に行なえるようになり、従業員からのアイディアも多く出るようになりました。
地元の方がホテルを訪れる機会が増えた事で、忘年会・新年会・結婚式等の営業にも好影響を及ぼしています。



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